シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「イクボス鎮魂歌」 憧れることができないクラス

 

イクボスとは? 

f:id:wanderingstar716851:20170911180635p:plain

イクボス」とは、男性の従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司のことです。

子育てに積極的に関わる男性をイクメンと呼ぶのに倣い、そのイクメンを職場で支援するために、部下の育児休業取得を促すなど、仕事と育児を両立しやすい環境の整備に努めるリーダーをイクボスと呼びます。 (コトバンクより引用)

 

以下、イクボスにクラスチェンジするための10要件! 

 

 

クラスチェンジ要件

①理解:部下が、子育て・介護・地域活動などのライフに時間を割くことへ、理解を示していること。

②多様性:ライフに時間を割いている部下を、差別せず、ダイバーシティな経営をしていること。

③知識:ライフのための社内制度(育休制度など)や法律(労基法など)を、知っていること。

④組織浸透:管轄している組織全体に、ライフを軽視せず積極的に時間を割くことを推奨し広めていること。

⑤配慮:転勤や単身赴任など、部下のライフに大きく影響を及ぼす人事については、最大限の配慮をしていること。

⑥業務:育休取得者などが出ても業務が滞らないよう、情報共有チームワーク醸成などの手段を講じていること。

⑦時間捻出:部下がライフの時間を取りやすいよう、会議や書類の削減、意思決定の迅速化などを進めていること。

⑧経営目線:ボスの上司や人事部などに対し、社員のライフを重視した経営をするよう、提言していること。

⑨自らWLB :ボス自ら、仕事x私生活x社会貢献というWLBを重視し、楽しんでいること。

⑩業績達成:組織の長として、職責を全うし、業績やコミットメントを果たしていること。

 

 

イクボスすげーな!マジスゲー!!特に、最後の⑩がマジスゲー。あらゆる方面に配慮しながら、業績達成!流石は上位クラスだ!

 

 

 結局・・・

イクボス宣言とか言って、弊社の 周囲でもこの言葉を耳にすることが増えてきた。

さて、私はクラスチェンジ要件を満たしているかな?と調べてみたら、何だこれスーパーマンかよ。

名誉職レベルではなく、免許制にでもした方が良いレベルの要件であった。

 

 

いえ、良いですよ。

でも、もちろん来年度の売上目標は下がる方向に・・・

って、上がってるじゃないすか!やだー

 

結局、私たちは誰かに負担を押し付けあうことしかできないのか!? 

いや、そんなはずはない!

まだきっと何かできるはずだ。

私は人間の叡智を信じる。

いつの日か誰かが何かいい方法を思いつく。

その日までは、イクボスへのクラスチェンジは延期しよう

うん、そうしよう。

 

 

www.asahi.com

  

ルポ 父親たちの葛藤   仕事と家庭の両立は夢なのか (PHPビジネス新書)

ルポ 父親たちの葛藤 仕事と家庭の両立は夢なのか (PHPビジネス新書)